*たわごとコラム

イカ・チーム

「最近、獲物が減った」とイカ・チームがぼやいています。
イカ・チームというのは、夕方仕事が終わった後に、
浜に釣りをしにくる地元のおじさんたち3人組のこと。
店主Cの散歩時間と重なるので、頻繁に顔を合わせます。
ちなみに今は“イカ・チーム”だけど、冬は“ナマコ・チーム”、
ちょっと前までは“イワシ・チーム”でした。

各々仕事着のままやってくるので、青のつなぎ姿だったり、
安全第一と書かれた白いヘルメットをかぶったりしていて、
なかなか個性的な釣り人たちです。
仕事が長引いて浜にやってくる時間が遅くると、
他のメンバーに「今日は出勤が遅せ~じゃねえかよ~」と言われてしまいます。

釣れれば、晩ご飯のおかずが増えるので、3人とも真剣そのもの。
私たちも、獲物入れのバケツを覗かせてもらうのが楽しみになりました。
たくさん釣れていると、自分の獲物でもないのにうれしくなって、
おじさんたちとの会話も弾みます。

ところが、夏頃からバケツが空っぽの日が多くなりました。
夏休みの直前、海岸整備のための工事があって、
それ以降さっぱり釣れなくなってしまったというのです。
気のせいか、ここ数日イカ・チームの姿を見かけません。

浜にイカ・チームがいないということは、海にイカがいないということです。
イカ・チームのいない海なんて、海じゃない・・・
イカ・チーム、カム・バーック! イカ、カム・バーック!

PADE TOP