*たわごとコラム

世界は不思議なことでいっぱい

まどみちおさんの詩集を開いたら、いろいろなことを思い出しました。
例えば、子供の頃に不思議だと思っていたことの諸々。
最初は、見るもの聞くものなんでも不思議で、
それから成長とともに頭が少し大きくなると
『見えなくても聞こえなくても、世界は不思議なことでいっぱいだ』
と思うようになって・・・

学校に行って勉強して、少しは本も読んで、頭が大きくなっても、
“不思議”は増える一方です。

いろんな不思議があるけれど、“存在の理由”ほど不思議なものはありません。

 どうして私は存在するのだろう?
 どうして今ここに居るのだろう。
 どうして私は私なのだろう。
 何かの意志によって?
 何かって何?
 その意志は、自分がどうして存在するのかを知っているのかな?
  *“私”は“あなた”でも“プランクトン”でも“宇宙”でも

そんなことを不思議がっているのは、自分だけではないんだなと、
昔「ベルリン・天使の詩」という映画を観て思いました。
はじめて観た時から、もう15年以上も経っているのに
作中に流れる詩が脳裏に焼き付いています。

子供は子供だった頃
いつも不思議だった
なぜ 僕は僕で君でない?
なぜ 僕はここにいてそこにいない?
時の始まりは いつ?
宇宙の果ては どこ?
この世で生きるのは ただの夢?
見るもの 聞くもの 嗅ぐものは
この世の前の世の幻?
悪があるって ほんと?
悪い人がいるって ほんと?
いったいどんなだった 僕が僕になる前は?
僕が僕でなくなった後 僕はいったい何になる・・・・

先日ご紹介したまどさんのうた「どうしてなのだろう」も、
存在の不思議をうたったものですが、
その不思議を“よろこび”として受け止めている、
まどさんという存在自体に、私はとても感動したのです。

「どうしてなのだろう」

どうしてタンポポなのだろう
とどうしてだかのわたしが
どうしてだかのタンポポみれば
ヒバリがないて ないてないてないて
どうしてヒバリなのだろう
 :
 :
ああどうしてなのだろう
いのちあるものないもの ものものものよ すべてのものよ
このちきゅうそのものよ…

PADE TOP