*たわごとコラム

今年もよろしくね

朝起きてみると、窓の外は真っ白。しんしんと雪が降っていました。
温暖なこの地域にも、めずらしく雪が積もっています。
北の方では大寒波が押し寄せて、深刻な大雪になっているとのこと。
今年もスタートから、いろいろなことが起きますね。。。

さて、 今年は戌年。ここぞとばかりに年賀状に店主Cを登場させました。
こんな格好をして寝ることは滅多にないので、そーっと近寄っていって撮った写真です。
“犬ばか”って言われそうだけど・・・いいや、本当にそうだから。(笑)

クロッキーが健やかに、すやすや眠っている姿を見ていると、
ただそれだけで心穏やかになります。
自分以外の存在が幸せそうにしているのを見るだけで、
あたたかな気持ちになれるというのは、なんと幸せなことでしょう。
時折、
『もしもすべてが、そういう気持ちでつながり合えたら、
世界はもっと平和になるのに・・』
などと思いながら、いつまでも飽きもせずにその寝顔を眺めています。

誰かが、家族や友だちや、一緒に暮らしている動物の写真を、目を細めて見せてくれると、
「大切なものを大切に思う気持ち」という、とてもシンプルな接点で
あっという間に心の距離が縮まります。
一度も会ったことがないその人の“大切なもの”が、幸せであるようにと
祈らずにはいられません。

また私は、誰かが “大切なもの”を見つめている時の表情がとても好きです。
なんとも優しく、微笑ましいその笑顔を見ていると、それだけで
幸せな気持ちになります。

“大切なもの”は 人それぞれですが、“大切に思う気持ち”はみんな同じ。
旅先でもネット上でも、いつでも、どこでも、誰とでも、
そんなふうにつながる縁は、宝物です。

2006年・・・
世界中の“大切なもの”が健やかに、幸せでありますように。 


1-6

いつも クロッキーをあたたかな目で見守ってくださって、ありがとうございます。
最近、白髪が増えて、足腰も少し弱くなりましたが、とても元気です。

  今年も時々コラムに登場すると思いますが、
“犬ばか”ゆえの愚行をどうか大目に見てやってください。

PADE TOP