*たわごとコラム

今日は右?左?

テレビをつければライブドアの話題一色。
少し前まで大騒ぎしていた耐震偽装事件は?
あの事件もこの事件も、あっという間に報道時間が減ってしまいました。

昨日まで「右だ右だ」といわれていたものが、
朝起きてみると突然「左だ左だ」と言われている・・・
なんだか虚しさで胸がいっぱいになってしまいます。

こんな時は油断すると、わけの分からない不安感に飲み込まれてしまうので
できるだけ“実”の中に身を起きたくなるのです。
実・・・というのは、虚の反対。

虚の反対、って何だろう?
そんなことを考えるだけでも、ちょっとだけ 虚しさが和らぎます。
虚しさを感じない、なにか具体的なものをイメージしようとしたら、
いろんな人の笑顔とか、ご近所さんたちの普通だけど誠実な暮しとか
クロッキーの寝顔とか、ちゃんと作ったごはんとか、軒先きの手入れされた植木鉢とか・・・
なんだかそんな、普通なものばかりが頭に浮かんでくる・・・

明日はニュースを見ずに、もうちょっと考えてみよう。
虚しさを感じない、なにか具体的なもの・・・

PADE TOP