*たわごとコラム

遊ばないと大人になれない

先日、店主Bがクロッキーと浜に散歩へ出かけようとしたところ、
途中から 近所の子供たち数人がゾロゾロとついてきたそうです。

「子供って、やっぱりすごいね〜」
帰宅後に店主Bがしみじみ言いました。
「放っておいても、自分たちでどんどん遊びを考えて
ものすごい集中力でそれをやり続けるんだよ・・・」

砂にどれくらい深く足跡を付けられるか競争
砂の表面に出来た固まりをなるべく大きく取る遊び
テトラポットのジャングルジム・・・
どんなものでもおもちゃになるし、
何を見てもびっくりする。

海の近くに住んでるのだから、砂浜なんて見慣れているはずなのに、
波を見るだけで大はしゃぎして
魚が跳ねるたびにびっくりして・・・

子供って、そんなふうに学んで、深くなって、豊かになって、
成長してゆくんですね。
やっぱり、遊ばないと大人になれないんだね。
私も成長が足りないから、今度一緒に遊んでもらおう。

PADE TOP