*たわごとコラム

そして、美味しいパン屋が見つかった。

時々意味もなく“悲しい気持ち”が湧いてくる・・・
なんて言いましたが、そんなことは当たり前なことかも知れませんね。
今この時にも、世界のどこかで戦争が続いていて、環境破壊が進んでいて
動物実験が行われていて・・・・
いつだってそこに焦点を合わせたら、
“悲しい気持ち”が湧いてくる・・・
けれども、悲しんでばかりいたら一歩も先に進めなくなってしまうから
各々の“今ここ”に集中できるように、人は出来ているのよね。

   >これからちょっと、散歩に行ってきます。
   >「すぐ近くにあったものじゃな〜い」を見つけるために。

前回のコラムにそう書きました。
で、実際に見つけたものがあるので報告します。

本当は、毎日散歩する度にいろんなものが見つかりますし、
「すぐ近くにあったもの」というのも例えの表現で使ったつもりなのですが、
今回はたまたま、文字通り“近く”で発見があったので・・・

実は今、私はある人の“終の棲家”探しを手伝っています。
そこで、散歩ついでに我が家を紹介してくれた地元の不動産屋さんに立ち寄りました。
物件のことについて相談したのに、何故かその不動産屋さんの夢が、
近い将来パン屋を開くことだという話になって、
最後には、となり街にあるという美味しいパン屋さんを紹介してもらって帰ってきました。
“終の棲家”を探しに行ったら、美味しいパン屋が見つかった・・
まあ、こちらに引越してきてからというもの、そういうことはちょくちょく起こります。

美味しいパン屋と聞けば、行かないわけにはいきません。
近所にそういう店があったらな〜といつも思っていたのですから。

車を走らせること15分・・・それだけの価値がありました。
久々に食べ物で感動しました。
パン屋さんは星の数程ありますが、食べて感動するパンを売る店は
そう簡単には見つかりません。
こんな店がこんなに近くにあったなんて・・・

どのパンもみんな美味しそうでしたが、はやる気持ちを押さえて
まずはバケットと黒パンと、それから自家製のベーコンを買ってきました。

とにかく!
これらのパンには、店主のこれまでの“歩み”の味がしました。
誠実さや、こだわりや、豊かな人生観を感じさせるパンでした。

食べ物は命の源・・・
別に、哲学や栄養学の話をしているわけではありません。
からだを壊してからというもの、実際に身体感覚として感じるようになったのです。
元気なものを食べると、元気になります。
食べるとは、他の命をいただくことです。
栄養があるとかないとかいう以前に、エネルギーのあるものを食べれば元気になるのです。
新鮮で健康な野菜を食べると、元気になりますが、
人が作った加工品の場合、作り手の気をいただくことになるのだということに
このパンを食べて、改めて気付かされました。

おいしい、おいしい、といってパンを食べているうちに
私は元気になりました。
こうしていろいろなものからエネルギーをいただいて、生きているのよね。

本当に本当に“ご馳走さま”でした。

ブレッド&サーカス
http://breadandcircus.petit.cc/pineapple1/
*送ってもらうこともできるようですが、実際に店に行って購入するのがおすすめ。
 店主に会えば、より元気が伝わってきますからね。

PADE TOP