*たわごとコラム

たまには古本屋的お話でも・・・その3

最近ちょっと、おもしろい発見をしました。
この写真は、旧ソ連(ベラルーシ)の絵本の表紙画像です。
2枚とも同じ写真に見えますが、よ〜く見ると微妙に違うのが分かるかと思います。
実はこの写真、同じ作品の1982年版(左)と、1986年版(右)です。

5-25a.jpg  5-25b.jpg

最初は印刷の違いだと思っていたのですが、2册をじっくりと見比べてみて
原画が違うことに気がつきました。
下の写真は、中ページを比べてみたところです。
ほとんど同じに見えますが、細かいところを見ると、違う絵であることが分かります。

5-25c.jpg

ページの左上に描かれている猫を拡大してみました。
こうしてみると、さらに違いが分かりやすいと思います。

5-25d.jpg

どちらの本も、イラストレーターの名前は同じ。
発行年が違うだけで
、テキストや構成はまったく同じです。
1986年版にアレンジした部分や、修正を施している部分はありませんので、
“なるべく同じように”
描いていることが分かります。

原画が消失してしまった作品を再刊する場合でも、このようなパターンは
あまり目にしたことがありません。
いったい、この作品に何があったのでしょうね?

PADE TOP