*たわごとコラム

かろくこうぼうさんから

先日、かろくこうぼうさんが、
再び新作絵本をプレゼントしてくださいました。
フレーベル館の「コケッコーさんところりんたまご」
あかね書房の「ことばブック」など・・・
かろくこうぼうさんの作品は、と〜っても手の込んだ立体物で、
1ページ分の絵にも、かなりの労力と時間がかかっているはず・・・
そう思って手にすると、ずしんと重みを感じます。

とにかく! 隅々まで入念に細かく作り込まれていて、
ちょっとした小物にもしっかりと“思い”が込められています。
ですから、絵本の本筋はもちろんのこと、
そういう小物を一つ一つ見ていても楽しいのです。

例えば、「コケッコーさんところりんたまご」は・・・

電信柱に貼られた広告が
「ポリショボイ大サーカス ロシアより来る!」

酒屋さんの横に貼られた看板は
「げんきニャンダフル オロニャミン」

箸置きやフックがニワトリのデザインになっていたり
お布団や手さげバックに、なんともかわいいファブリックが使われていたり・・・
何度見ても発見があって、いつまで見ていても飽きません。

この作品は、 子供たちから直接、続編を望む声が届いたのだそうです。

子供の頃、細かい絵がいっぱい描かれているスキャーリーの絵本を
何度も何度も、時間を忘れて見入っていた時のことを思い出しました。
かろくこうぼうさんの絵本も同じように、子供たちを虜にしているのでしょうね。

>>>かろくこうぼうさんのHP

PADE TOP