*たわごとコラム

スパムメール対策

あまりにもスパムメールが多いので、
対策を講じることにしました。(遅過ぎ・・・)

サイト上に掲載されたメールアドレスを、自動的に回収するロボット(プログラム)が
あるそうなので、 せめてそれを回避できるようにしたのです。
一般的には特に問題ないと思うのですが、
お使いになっているブラウザーでJavaスクリプトが有効になっていないと、
メールのアイコンやお問合せの文字が表示されませんので、確認してみてくださいね。

今後、もう少し本格的に対策を練る予定ですが、
しばらくはこの状態で試行してみようと思っています。

それにしても、毎日のように送られてくる大量のスパムメールには
ほとほとため息が出ます。
何よりも、大切なメールを見落としてないか心配。
もしも「返事がこない」「確認メールがこない」など、
ご不明な点がありましたら、すぐにご連絡ください!・・お願いします。

掲示板などでメールアドレスを公開したりしても、
このロボットに回収されてしまうそうなので、
皆さんも充分に注意してくださいね。

PADE TOP