*たわごとコラム

生き物だったらみんな入店OK

昨夜知人が、私たちをちょっと珍しいお店に招いてくれました。

沖縄の郷土料理と、泡盛や古酒などの地酒を味わえるお店で
現地から取り寄せたという材料を使って、ママさんが作ってくれる料理は
どれもおいしく、口当たりのいい泡盛や古酒が、どんどん進んでしまいます。

特別内装に凝っているわけでもありませんし、
沖縄のムードたっぷり、という感じでもありませんが
お店の中はとてものびのびとした雰囲気で、なんとも居心地がいいのです。

というのも、この店は
赤ちゃんも子供も入店OK、さらには、犬もOK・・というスタンスで、
決して広くはない店内に、ざっと見ただけで犬が 6匹、
赤ちゃん3人、子供が6人、ウサギが1匹、金魚が・・・・
ちょっと大袈裟かもしれませんが、生き物だったらみんな
入店OKですよ、という感じなのです。

ママさん自身もコーギー犬を飼っていて、
お客さんのお迎えから接待まで、そつなくこなしています。
お酒が目当てで来るお客さんも多いそうですが、店内は
子連れやら犬連れやら、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで
いろんなお客さんで大賑わい。
入り口近くで、2才前後の子供たちが遊んでいるかと思えば
小・中学生の姉妹が、 いろいろなテーブルをまわって、
犬たちを撫でています。

通常は、他のお客さんの迷惑になるからとか、犬たちが喧嘩するかもしれないとか
子供が危険な目にあうかもしれないとか、いろんなことを考えて
飲食店がこういうスタンスをとることは難しいと思うのですが
実際にこの店では、お客さん同士がそれなりに気を遣っていて
大して問題になっていることはなさそうでした。
犬たちはちゃんとママさんのコーギー犬に敬意を払い、
子供たちの面倒は、店にいる人全員で見ている感じ。

すごく賑やかなのですが、なぜか居心地がいいのです。

私は沖縄には行ったことはありませんが、
これが沖縄という島の雰囲気なのかもしれない・・と思いました。

隣の席でお酒を飲んでいたお兄さんが、誰かが連れてきたミニチュアダックスを撫でながら
店内をまわっていた姉妹と楽しそうに話していました。

お兄さん 「トトロには、大トトロ、中トトロ、小トトロ、がいるんだよ」
姉妹   「え〜、うそ〜」
お兄さん 「本当だよ〜」
姉妹   「じゃあ、大トトロは何才?」
お兄さん 「34才」←(おそらく自分の歳)
姉妹   「え〜、うそだ〜」
お兄さん 「嘘じゃないよ〜、おれはトトロに詳しいんだから」

隣にいたおじさんが急に首を突っ込む  
      「マグロはやっぱり 中トロだよね」

お兄さん 「・・・・」
姉妹   「・・・・」

何事もなかったように話は続く
姉妹   「じゃあ、猫バスの足は何本か知ってる?」
お兄さん 「12本」
姉妹   「違うよ〜」
お兄さん 「バカだな〜、はじめは12本だったんだよ〜」
姉妹   「え〜、うそだ〜」

やたらに 「え〜、うそだ〜」を繰り返すのに、お兄さんの話にくらいついて
離れようとしない姉妹・・・

こんな話を聞きながらいただく沖縄料理はまた格別。
店主Cも、ママさんがつくってくれた特製ご飯をぺろりと平らげて
足元でゆったりくつろいでおりました。

PADE TOP