*たわごとコラム

行き当たりバッタリ、道端にバッタリ。

先日、コンビニ前で、ステテコ姿のおじさんが、
うつ伏せに倒れているところを目撃しました。

だいぶ離れたところにいたので、あわてて近寄っていくと・・・
どうも様子が変。
倒れたおじさんの横を、何人かの人が気にも止めずに通り過ぎてゆきます。

「???」

コンビニの店員さんに聞いたところ、
「あの人はね、 ちょっと心臓が弱くて、時々あ〜やってどこにでも横になって休んじゃうんだよ〜。みんな知ってるから驚きもしないよ」

あ〜、また遭遇してしまった“道端にバッタリおじさん”
実は、こういう経験をするのはこれで3回目です。

あれは数年前、人気のない郊外の道路を車で走っていた時のこと、
道端の草むらに倒れているおじさんが目に止り・・・・
横に自転車も倒れていたので、交通事故にでもあったのかと駆け寄っていくと、

「今日は寄り合いでちょっと飲み過ぎたもんで、ここで休んでから帰るさ〜」
と、おじさんはすっかりいい気分なのでした。

「・・・」

もう一回は、池袋の地下道で出会った、“演出つきバッタリおじさん”
頭から血を流して倒れていたので、近くのキオスクに
助けを求めに行くと(その頃はまだ携帯電話がなかったの〜)・・
キオスクのおばさんは苦笑しながら教えてくれました。

「あの人はね、毎日ああやってあそこに倒れているのよ。」

「え??でも頭から血を流してましたけど・・」

「あ〜あれはね、赤いボールペン使って、自分で書いてるのよ。」

「・・・・」

な、何故に??
そういえば、つい先日も、夜道端で寝ている酔っ払いを見たので4回目かも。

日本は本当に平和だよね〜。
インドなんかでは、道端に倒れている人がたくさんいるけれど
理由がぜんぜん違うんだよね〜。

PADE TOP