*たわごとコラム

ただいまの卓上ディスプレイ

今、私の机の上にディスプレイしてある本は「ただのいぬ。」

「心の本棚
」のページでご紹介している、ピエ・ブックスから2001年に出版されたハードカバーの本は既に在庫切れになっていて、写真に映っているのは今年の夏に文庫化された同タイトルです。

ハードカバーの本も持っていたのですが、いつだったか犬好きの友人にプレゼントしてしまって、今はもう手元にありません。ふと、この本の中に載っていた詩をもう一度読みたくなって、再び購入しようとしたら同じ本はもう手に入らなくなっていました。

よくあるんですよね。こういうこと・・・

けれど、文庫版もなかなか魅力的な装丁です。
最初に読んだ時から忘れられずにいた詩も、ちゃんと載っていました。

  ふまれた草はいいました
  痛いとか
  悲しいとか
  みじめなのではなく
  ふまれなかった草と
  何がちがうのか
  それだけを
  教えて欲しいと

本屋さんで是非 >> ただのいぬ。


PADE TOP