*たわごとコラム

Merry Christmas !

Merry Christmas !

私はクリスチャンではありませんが、
時々、ある神父様の笑顔がふっと脳裏に浮かびます。

スペインから、東京の大きな教会に赴任してこられた
陽気で、ちょっとお茶目で、いつもニコニコしている白髪の神父様でした。

もうだいぶ昔のことですが、ひょんなことからご縁ができて、
何度か教会にも伺いました。
その後帰国されて、今ではお会いする機会もなくなってしまったのですが
神父様のことを思い出す度に、心がふわ〜とあたたかくなります。

ある時、クリスマスのご案内をいただいて教会にお伺いした時
「私はクリスチャンではないのに、ここにいていいのでしょうか?」
と単刀直入に質問したことがありました。
神父様はいつものようにニコニコ笑って
「なんの問題もありません」とおっしゃいました。

入信しなさいと誘われたこともなく、
お説教を受けたこともありません。

神父様のお話はいつも冗談まじりで、周りには笑い声が絶えませんでしたが、
後になってみると、いつも何かが心に残っていました。

「クリスマスが終わると、“反省会”というのをやるんですよ。
私が『こういうところがよかったですね』と意見をいうと
皆さんは『こことここがダメだったから、改善しよう』というのです、
スペインと日本の違いですかね〜ははは」

「あそこでお父さんが赤ちゃんをあやしていますね。
たかいたか〜い、と抱き上げて、少し空に投げ上げているのに
赤ちゃんはずっと笑っていますねぇ」

まるで“やさしいおじいちゃん”のように接してくださった神父様が、
日本の教会を率いる立場の方であることを知ったのは、
かなり後になってからのことです。

私は今もクリスチャンではありませんが、
クリスマスには空に向かって神父様の健康と幸せを祈ります。

今でもきっと言ってくださると思うのです。
「なんの問題もありません」と・・・

今日がたとえ「プレゼント交換の日」であっても
「家族でケーキを食べる日」であっても、
それで心あたたまる一日になるのなら。

メリー・クリスマス

PADE TOP