*たわごとコラム

台風一過

朝起きて窓の外を見てみたら、
家の南側にあった桃の木が根こそぎ倒れていました。
育てていた花たちも、見るも無惨な姿に・・・(泣)
風がおさまったら、今日は一日外仕事になりそうです。

ここは台風の通過地点だったので、昨夜の風雨は凄まじく、
家の前でも、植木鉢がひっくりかえったり、車の上に枝がかぶさったり、
どこかから何かが飛んできたりしていましたが、
外で起きていることはもうお手上げ。
その上、断続的に停電があったので、
デスクワークも断念して、ろうそくを灯しました。

電気が使えないといろいろ不便ですが、
なんだかいつもよりも時間がゆっくり流れているような気がして 、
気持ちもゆったり・・・読書や手縫いの仕事が進みました。
(被害の心配がないからなんですけどね)

ラジオもつけなかったので、
風や雨の音も、しっかりと、はっきりと、聞こえてきました。
外から聞こえてくるいろんな音に、犬と一緒に耳をそばだてながら、
騒がしくて静かな嵐の夜が、ゆっくりと過ぎてゆきました。

ーーー

先ほど被害状況が明らかになりました。
なんと、倒れた桃の木が我が家の車を直撃。
ボディーが一部凹んでいました。(泣)

「うちの車がベンツじゃなくてよかった~」と
がばいばあちゃんのようなことを言ってみる私。

「べつにドアが凹んでたって、車は走るさ」と
気にもしていない様子の店主B。

脳天気な持ち主をよそに、心配して次々と声をかけてくださる
ご近所の方々。

あーだこーだ言っているうちに、
桃の木の持ち主であるこの家の大家さんがやってきて、
修理代を払ってくださることになりました。

うちのポンコツ車にお金を払ってもらうなんて気が引けますが、
とりあえず、一件落着。
持ち主よりも、ご近所さんたちの方がホッとしている様子でした。(苦笑)

うちの車がベンツじゃなくて、本当によかった~。修理代安上がりだしね。

PADE TOP