*たわごとコラム

「それは弱いのではなく、正常ということでは?」

週末に仕事で徹夜をしましたら、
翌日まったく使いものにならない人間になってしまいました。
若かりし頃は、2日ぐらい眠らなくてもへっちゃらだったんですけどね~。
最近は徹夜をすると、寿命が縮まるのではないかと思ってします。。(苦笑)

と友人に話したら、「徹夜ができるだけマシ」と言われました。
徹夜しようと思っても、気がつくと眠っているんだそうです。
「徹夜は無理なんだよね~、私は意志が弱いから」と笑っていました。

考えてみると、これは自己防衛本能かもしれませんね。

ちょっと話は変わるのですが、
海外で食べ慣れないものを食べたりしたとき、
うちでは、店主Bの方が先にお腹を壊します。
同じものを食べでも、私には反応がでないことさえあります。

昔は、自分より店主Bの方がお腹が弱いのだと思っていたのですが
本当に弱いのは私の方なのだと、だいぶ経ってから理解しました。

よからぬものが身体に入ってくると、即反応して体外に出す力が、店主Bにはあるのです。
体力がないと、身体が鈍くなるんですね。
鈍くなると、自分にとって悪いものでも受け入れてしまい、
何かが起きた時には、相当重症になっているんです。

徹夜ができない友人にしても、店主Bにしても、
弱いのではなくて、正常だということなんですよね。
身体の声が聞こえなくなった人は、一見強く見えますが、
かなり危うい状態です。

・・・今日は、反省のコラム・・でした。

PADE TOP