*たわごとコラム

金木犀

PURE BOOKSを開催した代々木上原辺りでは
会期中に金木犀の開花期を迎えたようで、
最終日には街全体が甘い香りに包まれておりました。

この辺りも、ピークは過ぎましたが、まだたくさんの花をつけています。
今年は少し時期が遅いようですね。
しかも、いつもなら先駆けて開花する銀木犀とほぼ同時に咲き始めました。

秋雨ですぐに散ってしまい、残念に思う年も多いのですが、
今年は天気にも恵まれています。
雨風で落ちてしまうこともなく、花は思いっきり咲き続けて、
このまま今期の最後を迎えそうです。

風に乗って広がってゆくこの甘い香りは、夏の暑さに疲れた人間たちを
少なからず癒しているのに違いありません。
意識している、いない、に関わらず。

街ぐるみでアロマテラピーを受けているようなものですね。

この季節、なんとなく優しい気分になっているとしたら
それは金木犀のアロマ効果かもしれません。

10-13.jpg

PADE TOP