*たわごとコラム

パレチェクさんがやってきた。

月末だからでしょうか、それとももう年末、ということなのでしょうか、
車で東京に向かったら、ものすごい渋滞に巻き込まれて予定が大幅に狂ってしまいました。
ここから東京の高速出口までにかかった時間より、
都内での移動時間の方がずっと長かったです。一般道も、首都高も、裏道までもが大渋滞。
車に乗っていただけなのに、ものすごい疲労感で、家にたどり着いたらバタンキューでした。

以前は、満員電車で通勤通学していましたし、渋滞なんて当たり前の生活でしたが、
どうやらこちらに越して来て、混雑に対する抵抗力がなくなってしまったみたいです。

ちなみに伊豆は渋滞がひどい地域だと思われているようですが、
住んでみるとそれほど問題には感じません。
渋滞するのは観光地を結ぶ国道だけ、しかも休み前後の決まった時間帯に限られているので、回避するのは簡単なんです。裏道も分かってくるしね。
東京みたいに、細い道にまで車が詰まっているなんてことはありません。

とにかく東京は大きい! 超がつく BIG CITY です。
他の国では、首都といえども車でちょっと走ればすぐに街の端っこ。
東京はいけどもいけども建物がところ狭しと並んでいて、人も車も四六時中往来してます。
いろんな意味で、世界で一番混雑してる街なんですよね。

突然話は変わりますが、そんな街に今週末パレチェクさんがやってきます。
長旅の上に、かなりのハード・スケジュール。
ご高齢ですし体調を崩されたりしないか、ちょっと心配です。

イベントが盛況なら疲れも吹き飛ぶはず。
みんなで元気を贈りましょうね。

詳細はこちら
http://www.parco-art.com/web/logos/chibitora/index.php

PADE TOP