*たわごとコラム

歪んでますかね、私の好み?

先日の新聞に「車をステイタスと考える人が減った」
というような記事が載っていました。
昔は女の子をデートに誘うためのマスト・アイテムだった、
なんてことも書いてありましたが、本当にそうでしたっけ??

私は車をただの足としか思ったことがないので、
女の子だった時代も(それってどれだけ昔?)、
どんな車に乗っていようとそれだけの理由で、誰かにトキメイタ経験はありません。

けれども、一度だけベンツに乗った人をステキ~と感じたことがあります。

それは、昔在籍していたある学校の学長さん。
時に厳しく、時に優しく、威厳があって、
トレンチコートをさらりときこなす姿には
まるでイギリス紳士のような品格が漂っていました。

そう、とてもベンツが似合う方だったんです。

学校の野外イベントがあったある日のこと、
予定がすべて終了してみんなで後かたずけをしている時に、
学長がやってきて「すまないが、僕のベンツを持ってきてくれないかね」と
男性スタッフに頼みました。

しばらくしては運ばれてきたのは、なんと、ベンツではなくてブルーバード。
しかもかなり古い年式の。

「 ありがとう、すぐにエンジンかかったかい?僕のベンツは旧式だからね」
と、ニコニコしながらキーを受け取る学長。

ベンツと呼ばれているブルーバードは、あまり調子が良くないみたいで、
なんだかシュルシュルと変な音をたてていました。

「このベンツは骨董品だよ」・・・確かに20年位は経っていたかも。

学長は、さっそうとベンツの運転席に乗り込むと、
みんなに手を振りながら去ってゆきました。

その時、なんだかとっても学長がステキに見えたんですよね~。
すぐにエンストしそうなベンツも。

・・・歪んでますかね、私の好み?

PADE TOP