*たわごとコラム

発作的クッキング

今日はプリンを作り、パンを焼きました。
時々、発作的にそういうことをやりたくなります。
しかも、なんやかやと忙しい時に限って。

逃避??・・というより、『こうありたい』という暮らしに
リセットしようとしているのかもしれません。

どんなに忙しくても、食にだけはできるだけ気を配っていたいと思っているのですが、
さすがに、パンやお菓子まで毎日手作りする余裕はありません・・・
プリンなんかは、作ってみればそんなに手間も時間もかからないのですが、
それでも、既製品に手が伸びてしまいがち。

だけど、 お手製のものは何でも美味しく感じるんですよね。
とにかく、添加物の心配がいらないし、味も好みに合わせて調節できるし、
ちょっとぐらい失敗しても、あばたもえくぼです。
できたてを食べる時はもう、この上もなく豊かな気分!
とにかく幸せ!

あ~それなのに、どうして毎日手作りすることができないのでしょう?
何のために忙しく働いてるんだっけ?・・・なんて思ってしまいます。
そう、こんなふうに頭の中が“?”でいっぱいになると、
突然台所で何かが始まるわけです。

ちなみに、前回の発作時には、麹にまつわるものをあれこれ作りました。
お陰様で今では、毎日美味しいお漬け物が食べられます。
日々、瓶の中でぷくぷく育つのを見るのも楽しみ。ヘヘヘ

PADE TOP