*たわごとコラム

星が二倍見えるから

「最近ねぇ、目が悪くなっちゃって、なんでも二重に見えるのよ~」
と、ご近所のおばあちゃん。
危ない目にもあうことも少なくないと嘆いています。

「だけどね、星空はきれいに見えるよ~。
何てったって、人様より星が二倍見えるからね。ハハハハハ」

「ハハハハハ」
私も思わず笑ってしまいました。

老いたり病んだりして、どうにもならない不具合を抱え込んでしまっても、
おばあちゃんみたいにちょっと違う視点が持てて、
その上冗談なんかも言えちゃって、
ハハハハハ~って元気よく笑い飛ばせたなら、
生きることが少し楽になるかも知れません。
たとえ現実を変えることができなくても。

それどころか、側にいる人を笑顔にすることもできるんだね。

私なんて、体調を崩すとすっかりボルテージが下がってしまって、
冗談をいう余裕なんてまるっきりなくなってしまいます。
おばあちゃんよりずっと若いくせして、逆に元気をもらってしまいました。
私はまだまだヒヨッコです。(苦笑)

PADE TOP