*たわごとコラム

コリアンダー・ラバー

年賀状に「コリアンダーの自給自足に成功」と書いたら、
「実は私もコリアンダー・ラバーなのよ」という友人から
とっておきレシピ付きのメールが届きました。
なんだか“少数派の仲間をやっと見つけた!”といった文面。(笑)

コリアンダーは、香菜とかパクチーとか中国パセリとか、
いろんな名前で呼ばれているハーブですけれど、
その独特な香りで、好き嫌いがはっきりと分かれるようです。

私の場合は、メキシコのサルサでハマって病みつきになりました。
一昔前までは、中華街やデパートでしか売っていませんでしたが、
最近、普通のスーパーでもちらほら見かけるようになりましたね。
2~3株で、2~300円といったところでしょうか。
他のお野菜に比べると、結構お値段が張ります。
海外では、かなりのボリュームの束がリーズナブルに売られていて、
それを思い出すと余計に高く感じてしまいます。
しかも、日本のものはちょっと香りが弱いような気がする・・・

いずれにしても、日本ではまだまだ簡単に手に入る状況ではありません。

これまでは時々買ってきては勿体ぶって料理していたのですが、
昨年“コリアンダーには身体に溜まった重金属を排出する効果がある”
という情報を得て「そりゃ~、 もっと食さねば!」と、自家栽培に乗り出しました。
やってみると結構簡単、プランターでもちゃんと育ってくれます。

効能を知って興味を持った店主Bの母にも種を送ったところ、しばらく経って、
「畑の隅に蒔いら食べきれないくらいに大きくなった」と連絡をくれました。

他のお野菜と一緒に送ってくれた、そのコリアンダーを見てびっくり。
プランターで育てたものとは比較にならない大きさです。
写真の左側がそれ、右がうちのコリャナンダー。(笑)
肥料なども特に与えずほったらかしておいたら、ぼうぼうに伸びたとのこと。
地の力ってすごいですね~。

そんな母からの“仕送り”にも助けられ、最近我が家では毎日のように
コリアンダーを使った料理が食卓に並んでします。

09-1-13.jpg

PADE TOP