*たわごとコラム

感謝

皆さん、クロッキーへのあたたかなメッセージ・・・
ありがとうございました。

今、海の見える窓の前に小さな祭壇を作って、クロッキーのお骨を置いてあります。
その祭壇は、友人たちから届いたお花でいっぱいです。

皆さんからのあたたかなお心遣いから、たくさんの元気をいただきました。
どうやってお礼を申し上げればいいのか、言葉が見つかりません。

いつかお別れの日が来ることは、出会った時から覚悟していました。
そして、覚悟はしていても、いざその時になったら、
やっぱり悲しくて大泣きするんだろうな・・・とも思っていました。

覚悟したからといって、悲しみが減るわけではありません。
思っていた通り、大泣きしました。

けれども、この悲しみを・・・寂しさを・・・しっかりと受け止めようと思います。
この痛みは、共に過ごした時の喜びの大きさに比例します。
だから、つらいのは当たり前。
クロッキーがくれた喜びは、はかり知れません。

この痛みを避けて生きようとすれば、喜びも失ってしまう。
それを教えてくれたのも、クロッキーでした。

18年前、人気のない荒れ地の道路で、生後4~5ヶ月位の子犬が、
車の前に突然飛び出してきました。
こんなところにいたら車に轢かれてしまうと、そのまま家に連れ帰りました。

はじめは、飼うつもりはありませんでした。
優しい飼い主さんを捜すつもりでいたのです。
失ったときの悲しみを受け止める自信がなかったからです。

けれども1週間一緒にいたら、結局手放せなくなってしまいました。
そして18年間の間に、
クロッキー自身が、私たちに看取る覚悟を与えてくれたのでした。

この悲しみを癒せるのは、時の力だけだということも分かっています。
一日一日、時が過ぎてゆき、いつか笑ってクロッキーのことを
思い出せる日が来るでしょう。

今回、同じ痛みを持つ方々から、たくさんのあたたかなお言葉をいただきました。
誰もが、そういう思いを持って生きているんですよね。
たとえお会いしたことがなくても、深い深いつながりを感じます。
生きていると、つらいこともたくさんあるけれど、
そのご縁から、とても大きな勇気を得ることができました。

本当に本当に、ありがとうございました。

感謝
                      豊田 祐次 友子

PADE TOP