*たわごとコラム

もうすっかり“秋”

まだまだ暑い日が続いていますが、
この辺りの雰囲気はもうすっかり“秋”です。

毎年のことですが、8月31日を境に空気ががらっと変わってしまいました。

夏休みの間あれほど賑わっていた海岸には、もう誰もいません。
海水浴客がいなくなって、たった3日しかたっていないのに、
砂浜に無数に残っていた足跡はもう消えてしまっています。
ライフセーバーのお兄さんたちの、威勢のいいかけ声も聞こえません。
海の家も既に解体されて、
夏が、ちゃちゃちゃっと片付けられてしまいました。

海の中の魚たちも、ほっと一息ついていることでしょう。

季節の変わり目がこんなにはっきりしていると、
猛暑の日には「早く秋が来ないかな~」なんていっていたくせに、
なんとなく夏が名残惜しくなったりします。

PADE TOP