*たわごとコラム

きれいなものは、きれい。

きれいな手だな・・・と思って、ついつい見とれてしまいました。
フォルムが美しいだけではなく、とても優美な印象を受けるのです。

そういうと、本人は「あまり嬉しくない」と苦笑いをしました。

実はその手の持ち主は、高校3年生の男子なのです。

下の写真は先月、約2年半ぶりに泊まりがけで遊びに来てくれた時に撮ったもの。
たった2年半の間に、彼は驚く程成長し、大人びていました。

小学生の頃から知っているけれど、その頃には気がつかなかった・・・

本人に言わせると、いくら褒め言葉でも
男なのに「かわいい」とか「きれい」とか言われるのは不本意なのだそうです。

けれど、年をとって、「男らしく」とか「女らしく 」という概念が、
すっかり希薄になってしまった私からすると、
そんな彼の言い分がとても微笑ましく聞こえます。

「男なのに、そんなきれいな手・・・」なんていう人がいたら、
その人の心が濁っているのでしょう。

きれいなものは、きれい。

彼は、相手が誰であろうとその人の気持ちになって話すことができます。
彼の、優美な手の表情は、
その、思いやりのある言葉づかいと同じように、
人を優しい気持ちにさせるはず。

「男らしく」でも「女らしく 」でもなく、「君らしく」です。

10-22.jpg

PADE TOP