*たわごとコラム

炎が見えるストーブ

寒い一日でしたね。
天気予報でも、上空に冷たい空気が入り込み、真冬なみの寒さになるといっていました。

ここ数年、寒い季節を迎える度に、何かいい暖房器具はないかと探していました。
石油、ガス、電気・・・いろいろなタイプがあって、機能も一長一短。
あれこれ考え過ぎてなかなか選ぶことができずにいたのです。

少し前までは、ランニングコストが一番安いのは石油ストーブでしたが、
灯油の値段が上がった上に、エアコンの機能が良くなって、
今ではエアコン暖房の方が安いのだそうです。

だけど、まだ使えるエアコンをわざわざ買い替える気にはなれません。
その他の電気暖房は、ちょっとパワー不足。
電磁波も気になります。

以前、足元暖房用に使っていた遠赤外線ヒーターの電磁波を計ったら、
カウンターの針が振り切れてしまってびっくりしました。
かなり離れないと、安全レベルになりません。
しかも、そんなに離れてしまったら、ちっとも暖かくないんです。(苦笑)

いろいろ最新鋭の暖房器具も検討しましたが、
結局、時代を逆行するようなタイプの石油ストーブを買ってしまいました。
決め手は“炎が見える”ということ。
“炎が見える”暖房といえば、まきズトーブや暖炉が理想的なのですけれど、
現状それは無理なので・・・

11-19.jpg

電気を消しても、このストーブがついていると、
部屋がほんのり明るいです。
時折なんとなくこのストーブの近くに行って、
手をかざしています。

そのうち、このストーブでお餅でも焼こうかとか、
干物でもあぶろうとか、
そんな状況になるのは目に見えています。
一日掛けて、煮込み料理を作るのもいいかも。

何よりも、炎を見つめていると気持ちが安らぐんですよね。

暖房効率は決していいとはいえませんし、
機能は至ってシンプルですが、
とりあえず、いい買い物をしたと満足しています。

ちなみに、足元暖房は湯たんぽに変えました。
いろいろ工夫して使っています。
かなり、快適!です。

11-19a.jpg
商品名はムーンライト

PADE TOP