*たわごとコラム

やさしい男たち

12-14.jpg

今日の新聞から思わず切り抜いてしまった写真。
ヤンキーなお兄さんたちが、小さな犬を囲んでいます。

一瞬、“脅されて怯える犬” に見えるかもしれませんが、
この写真のタイトルは「やさしい男たち」。
3人とも、小さな犬を見て優しく微笑みかけているのです。

私は、犬猫が大好きなのでいくら見ていても飽きないのですが、
それと同じぐらい好きなのは、“犬猫を見る人間の表情”を見ること。
動物好きな人は、それはもう言葉にできないくらいに優しい表情をするのです。

時には、『この人がこんな表情をするのか』と驚くこともあります。
その表情は丸裸のその人で、 そしてその人の一番あたたかな部分です。

こんな写真を見ていると、表向きがどんな姿であろうと、
それは二の次だとつくづく思います。
ヤンキーだろうと、モンキーだろうと、
小さな犬を見てこんなふうに微笑む人に、根っから悪い人はいないはずですから。

PADE TOP