*たわごとコラム

人をハッピーにすること

昨日、急用ができて夕方に家を出ました。
帰りが遅くなったので、夜ごはんは外食になりました。

実は、そのお店で接客をしてくれたウェイトレスさんのお陰で、
一日経った今も、なんだかハッピーな気持ちが続いています。

といっても、特別なことがあったわけではありません。
高級なレストランで、一流のサービスを受けたというわけでもありません。

普通のレストランで、普通に食事をしただけです。
そのウェイトレスさんは、とてもにこやかに、とても細やかな心遣いで、
自然に普通の接客をしてくれました。

彼女は多分アルバイトだと思うのですが、
その笑顔や心遣いは、マニュアルによるものではありませんでした。
それは全て、彼女自身の人間性から自然ににじみ出ているものだったと思います。

彼女からしてみれば、いつものように、いつもの仕事をしているだけだったのでしょうが、
その印象はとても爽やかで、店を出たあともずっと私たちの心に残りました。

『世のため人のため』なんて気負わなくても、
普通に仕事をしているだけで、
こんなふうに人をハッピーにすることができるものなのですね。

「また来ようね」
食事をしている最中にもう、私たちはそう言い合っていたのでした。

PADE TOP