*たわごとコラム

秋が来ました

昨日も今日も気持ちのいい秋晴れで、家中の窓を開け放して過ごしました。
窓を開けていると、風がいろいろなものを運んできてくれます。

10月1日の午前中のこと

「あ、木犀が咲いた・・・」

さわやかな風の中に、かすかに木犀の花の香りがしました。

私は木犀の花が大好きなので、かなり精度のいい“木犀の香りセンサー”を持っていて、
少しでも その小さな花がほころぶと、風のにおいでわかります。
(ちなみに、杉花粉のセンサーも持っています。・・苦笑)

2.3日前に散歩した時にはまだ、つぼみは堅く閉ざされていたので、
1日のうららかな陽気で一気にほころんだのでしょう。

本日2日、土曜日ですし、とりあえず家事も仕事も後回しにして
散歩に出かけました。

家の中にいると寒いくらいなのに、太陽の下に出ると汗ばむほどの陽気。
それでも、つい2週間ほど前まで続いていたあの猛暑はすっかり姿を消して、
秋らしい爽やかな風が吹いていました。

この街には大きな木犀の木がいくつかあって、花がすっかりほころぶと、
街全体がいい香りに包まれます。

木犀の花は一週間もすれば落ちてしまいますし、
その間に強い雨が降ったりすれば、花期は一層短くなってしまいます。

写真を撮ることはできても、香りを止めることはできません。
ですから、毎年この季節は、散歩に費やす時間がとても長くなります。

101002.jpg

この街で一番大きな銀木犀の樹
金木犀よりも香りがマイルドです。

101002a.jpg

2日の時点で2分咲きぐらい

いつもは金木犀に先駆けて銀木犀が咲くのですが、
今年はほぼ同時期に開花しています。

101002b.jpg

こちらは住宅地の中心にある樹

101002c.jpg

足下にも小さな秋

101002d.jpg

本日のお持ち帰り
部屋に秋を飾ります。

PADE TOP