*たわごとコラム

モンシロ蝶とクモと私

窓の外を見ると、モンシロ蝶がひらひらと舞い飛んでいました。
とても穏やかで、平和な昼下がりでした。

ほどなく、その蝶は大きなクモの巣に捉えられてしまいました。
しばらくの間もがいていましたが、やがてあきらめたように動かなくなりました。

それは人間の私に、小さな悲しみを感じさせる光景でした。

手の届かないところに張られたクモの巣でしたが、
蝶を逃してやろうと、思わず心の手がのびてしまいました。

けれどもそんなことをしたら、クモは生きてゆけません。

ベランダに出てみると、大切に育てていた花に虫がついていました。
私は、弱ってしまった花を救いたいと思いました。

クモはそういう虫を “食べてくれる” と、子供の頃に教わりました。

けれどもその虫は、いつか蝶になるかもしれません。

PADE TOP