*たわごとコラム

「進もう」

東日本大震災から、1ヶ月余りが経ちました。
未だに不安材料は山積みですが、徐々に復興の兆しも見えてきています。

正直に言うと、震災発生直後は「今は絵本どころではない」という思いが強く、
このサイトの運営をそのまま続ける気持ちにはどうしてもなれませんでした。
当時『優先されるべきもの』の中に、絵本は含まれていなかったのです。

間もなくして被災地に、
食べ物や衣類、燃料などの必需品だけでなく、
本や音楽、文具やおもちゃなど・・・を送ろうというムーブメントが起きました。
これらもやはり、人間にとって必需品なのだということを再認識することができました。

また絵本をお送りした方々から、
「世の中が今真っ暗なので、絵本が心の支えになっています」というメッセージや、
「絵本が届くということが、いつも以上に楽しみです」という
メッセージをいただきました。

こうして、この1ヶ月の間に改めて見えてきたものを礎に、
このサイトを再スタートさせようという気持ちを固めることができました。

今日に至っても、戸惑いが消えたわけではありませんが、
止まっていても、何がどうなるわけでもありません。

「進もう」 

とにかく今、そうはっきりと思えるようになったのです。

進まなければ、希望も再生もありません。

以前と同じように、少しずつまた
絵本をご紹介していこうと思います。

PADE TOP