*たわごとコラム

レタス・ツリー

この植物、何だと思います?

ヒント:野菜

C1107-15a.jpg

答え:リーフレタス

3月に植えたレタスが、こんなに伸びてしまいました。
レタスって、こんなに大きくなるんですね~。
毎日のように、外葉からかいて使っています。
今となっては「下葉」というべきでしょうか・・・

野菜として買ってくれば冷蔵庫に入れても1~2週間しか保ちませんが、
こうしてプランターに植えておけば、少しずつ長~く使えます。
その上、レタスは虫が付きずらいので、無農薬でも簡単に育てられます。
放っておいても、ぐんぐん伸びます。(笑)

ちなみに、これが4月に撮った写真。
いかにも、レタス。

C1107-15.jpg

こんなにささやかな自家菜園でも、日々の食卓をかなり豊かにしてくれます。

もうすぐ花が咲く気配。
レタスの花って?・・・

今からちょっと楽しみ。

PADE TOP