*たわごとコラム

旅人来る

旅先で出会ったHちゃんが遊びにきてくれました。

「ペットボトルの水なんて、ほとんど買ったことありませんよ~」
「インドで下痢して死にそうでしたー」
「ミャンマーで暴動があった時、現地にいました」
「ヒッチハイクで車が止まってくれなかった時、野宿しました」
「ブルガリアで目の手術して、すごくお金かかっちゃいました」

旅のみやげ話は、思わず耳を疑ってしまうようなエピソードのオンパレード。
ちなみにHちゃんは32歳の女性です。

6月末に長旅を終えて帰国したばかりだというのに、
8月中にはまた一年間の予定で旅に出る予定だとのこと。
今度は、シルクロードを通ってポルトガルまで行き、
そこからアフリカ大陸に渡って、南米経由で日本に帰ってくる予定なのだそうです。

日本では今いろいろなことが起きているけれど、それはどこの国でも同じ。
全ての国が、それぞれの問題を抱えている。
一つの国に止まっていれば、ほぼその国のことしか考えられないけれど、
Hちゃんのように世界を渡り歩いていると、
日本も、数ある世界の国々の中のひとつ、という見方になるみたいです。

それにしても“強い”!!
執着とか、不安とか、『ねばならない』という感覚とか、
Hちゃんは、そういう重たいものを持っていません。

明日をも知れない生き方かもしれませんが、
どっちにしたって、誰も明日のことなど計り知れない世の中です。

Hちゃんは3日間我が家に滞在し、風のように次の旅先へと流れてゆきました。

PADE TOP