*たわごとコラム

今年の金木犀

そろそろ金木犀の季節。
毎年夏が終わると心待ちにしていて、
窓を開ける度にくんくんと風の薫りを嗅いでいるのですが、
今年はまだ開花の便りがありません。
車で走っていると、かすかに薫りを感じる場所もあるので、
もう咲いている樹もあると思うのですが、
家の周りの樹はまだつぼみすらつけていないのです。

ちょっと気になったので、
今日の夕方、散歩がてらこの街の『木犀ポイント』を確認しに行きました。
『木犀ポイント』というのは、大きな木犀の樹がある場所のこと。
私が勝手にそう呼んでます。(笑)

あちこち周りましたが、 今年はどこの樹も元気がなく、
花付きがあまりよくないようです。
咲いているところもあるけれど、薫りは例年程強くありません。
夏の猛暑のせいか、長引いた残暑のせいか、 弱っている樹もたくさんありました。
『もしかするとこれからなのかも』という期待もありますが、
弱っている樹を見ると、かなり不安。

ちなみに今日は夕方でも汗ばむような陽気で、
行き会った街の人たちとの会話はほとんど
「10月なのに暑いね~」でした。

今後異常気象が続き、気候の変化が極端になって春や秋は短くなる ・・・
と予測している人がいます。
身近なところにその予兆が現れているような気がして、
ちょっと胸が痛みました。

けれどもまだ10月のはじめ。
ひんやりした風が吹けば、樹々たちも元気を取り戻すかもしれませんね。



そろそろ金木犀の季節

そろそろ金木犀の季節。
毎年夏が終わると心待ちにしていて、
窓を開ける度にくんくんと風の薫りを嗅いでいるのですが、
今年はまだ開花の便りがありません。
車で走っていると、かすかに薫りを感じる場所もあるので、
もう咲いている樹もあると思うのですが、
家の周りの樹はまだつぼみすらつけていないのです。

ちょっと気になったので、
今日の夕方、散歩がてらこの街の『木犀ポイント』を確認しに行きました。
『木犀ポイント』というのは、大きな木犀の樹がある場所のこと。
私が勝手にそう呼んでます。(笑)

あちこち周りましたが、
今年はどこの樹も元気がなく、花付きがあまりよくないようです。
咲いているところもあるけれど、薫りは例年程強くありません。
夏の猛暑のせいか、長引いた残暑のせいか、
弱っている樹もたくさんありました。

『もしかするとこれからなのかも』という期待もありますが、
弱っている樹を見ると、かなり不安。

ちなみに今日は夕方でも汗ばむような陽気で、
行き会った街の人たちとの会話はほとんど
「10月なのに暑いね~」でした。

今後異常気象が続き、気候の変化が極端になって春や秋は短くなる
・・・と予測している人がいます。

身近なところにその予兆が現れているような気がして、ちょっと胸が痛みました。

けれどもまだ10月のはじめ。
ひんやりした風が吹けば、樹々たちも元気を取り戻すかもしれませんね。

PADE TOP