*たわごとコラム

金木犀が咲きました

先日、今年は金木犀が咲かないのでは・・・ とつぶやきましたが
杞憂だったようです。
例年よりもだいぶ遅れたものの、あちらこちらで一気に開花しました。

昨日は低気圧一過で輝くような秋晴れ。
風薫る爽やかな一日となりました。

いてもたってもいられず、またもや木犀巡り。
あふれんばかりに咲く金木犀の花を思いっきり楽しんできました。

C1210-19b.jpg

満開の金木犀・・・

C1210-19a.jpg

金木犀は、なぜか花に顔を寄せても薫りが強まるわけではありません。
むしろ、風で運ばれてくる薫りの方が強く感じます。

C1210-19.jpg

この樹はめずらしい金木犀と銀木犀の混植。
花姿も色も薫りも、まるで金木犀が太陽、銀木犀が月といった趣です。

ちなみに木犀は、山の中ではあまり見かけません。
きっと、人が植えて広まった樹なのでしょう。

その季節にしか味わえないものを充分に味わうと、
とても豊かな気持ちになります。

これでやっと、「秋が来た」という実感が湧きました。(笑)

PADE TOP