*たわごとコラム

「ブックカーニバル in 鎌倉」出店報告

例年よりもずいぶんと早い梅雨入りで雨を心配していましたが、
当日は日差しもあって、まずまずのお天気。
開場直後からたくさんの人でにぎわいました。

主催者の方たちによる素敵な演出で、会場はすっかり“カーニバル“。

操り人形のブック君?が場内を巡回したり、
おはなし会があったりして、もりだくさんな一日でした。

プレシャス・ブックスが出店した第一会場はカーペット敷。
テーブルの足を立てずに本を並べる販売スタイルでした。

当然、出店者は床に座ったまま接客することになります。
お客さんも、まずは腰を屈めて品定め。
気になる本が見つかると、その本を手に取るために
膝をついたり、しゃがんだり。

そうなると、なんとなく会話がはずんで、
どのお店もワイワイガヤガヤ、
まるでお祭りの出店のように楽しい雰囲気でした。

こういう出店スタイルは初めてですが、
視点が低いと、子供たちのことがよく見えて、
それがとても楽しかったです。

上の写真はプレシャス・ブックスでお気に入りの一冊を見つけてくれた女の子。
行き交う大人たちの足下に、彼女だけの世界ができています。
周囲がどんなにガヤガヤしていても、 彼女は絵本の中にいるのです。

他にも、足をバタバタさせて泣き叫び、最後に車の本を買ってもらって、
勝ち誇ったようにその本を見せてくれた男の子もいました。(笑)

視点が低いと、こんな発見もあります。

これは、誰かの足先。
可愛い靴下でしょう?
よく見ると、黒いワンコの刺繍入り。

途中、店主Bと交代で第二会場の方にも行ってみました。
第一会場と第二会場は徒歩で15分ぐらいの距離ですが、
途中には素敵な店がいくつもあって、ついつい寄り道が多くなりました。

下の写真は、ポップアップ絵本の専門店です。

歴史のある街だけあって、風情のある建物もたくさんありました。

骨董屋さん、雑貨屋さん、カフェに出版社にレストラン・・・
本にまつわるポイントも点在していて、とにかく見所がいっぱいです。

第二会場もかなりの人出。
その後届いた報告によると、当日1600人のお客様が来場してくださったそうです。

これはひとえに、主催者の方たちの尽力の賜物。
主催はブックカーニバル実行委員会となっていますが、
その中心的な役割を担っているのは、books mobloという鎌倉の本屋さんです。

こんなに素敵なイベントを実現できるのですから、
品揃えの魅力度は推して知るべしですよね。

books moblo
http://moblo.ocnk.net/

そして・・・
mobloさんを動かしているもの、
私たち出店者やイベント参加者を動かしているもの、
来場者の方たちを動かしているもの、
それは、純粋に「本の力」です。

「本」につき動かされた人々が、この日鎌倉に集まりカーニバルは賑わいました。
「本の力」とは、なんとすごいものでしょう。

「本」が、いろいろなかたちで人々を豊かにする瞬間を
たくさん目にすることができた一日でした。

PADE TOP