*たわごとコラム

ヨンネさんの豆本

先日のブックカーニバルで、こんな本に出会いました。

手のひらに乗る大きさで上製本、全行程がハンドメイドなのだそうです。

タイトルは・・・
小川未明「ねことおしるこ」
中谷宇吉郎「サラダの謎」
豊島与志雄「ばかな汽車」
夢野久作「お茶の湯満腹談」

これまた豆本にはイメージがぴったりのお話ばかりです。

作者は手製本の作家で、講師でもある"ヨンネ"さん。

こちらで他の作品も見ることができます。
マカロン型の豆本とか、オリジナルの絵本とか・・・
手づくりの本たちがたくさん紹介されています。

http://yon-ne.com/

私たちは、会場の隅っこでおしゃべりに花を咲かせ、
すっかり時を忘れてしまいました。
ヨンネさんも相当な本好きです。
アウトプットのスタイルは違っても、
「どこかで本と繋がっていないといられない」という性分は、多分一緒。(笑)

そんな彼女が作り出す本たちには、たっぷりな愛情が掛けられているのを感じるのです。

下から2枚の画像は、ヨンネさんからいただいた手づくりの名刺。
いろいろな名刺を目にしてきましたが、今までで、一番心に届きました。

ヨンネさんの作品に触れて、手で何かを作るということが、
昔に比べてとても少なくなっている自分を省みました。

やはり、人の手によって丁寧に作られたものは、
価値の深度が違いますね。

PADE TOP