*たわごとコラム

みんな夏バテ・ムード

散歩の途中で見かけた猫

表情からして、なんだかご機嫌ななめ?

猫「なんだよ」

私「いえべつに」

猫「何見てんのさ」

私「あの〜・・・」

猫「だからなんだよ」

私「大きなお世話かも知れませんが・・・」

猫「?」

私「舌をしまい忘れてますよ」

表情は変わらず・・・

猛暑続きでバテてたのかも。ちょっとおなかも大きかったし。

この日はいつも元気にワンワン吠えてるワンコもぐったりお昼寝中。

みんな夏バテ・ムードでした。

幻灯アートで穏やかさを取り戻す

2.3日前まで気が遠くなるような暑さだったのに、
今日は朝から秋風が吹いています。

ゲリア豪雨ならぬ、ゲリア・オータムですね。

前の浜はもう人影もまばらですが、隣町では今日も花火大会。
なんだか、最近いろいろ変化が激しくて身も心も混乱しがち。

そんな中、友人から下の映像を紹介するメールが届きました。

Miwa Matreyek(ミワ・マトレイェク)という幻灯アートです。

これ見ただけで一日がんばれましたから、
実際はたいしたストレスではないんですよね。笑

いまだに悟りは開けません

私は今ヘトヘトです。
先月はずっと、htmlやらcssやらjavescriptやらといった、
プログラムと格闘しておりました。

デジタル革命なんてものが起きる以前は、
絵の具やらペンやらものさしやらで仕事をしていましたが、
今ではほとんどパソコン操作のみ。
ホームページ関連の仕事を依頼されれば、
先述のプログラムを避けて通ることはできません。

線を引くにも、色を塗るにも、ひたすらプログラムを打ち込む作業が続き、
目は疲れ、肩はこり、おなかは太くなりました。(あきらかに)

「.」ひとつ足りなくても、順序が一つ違っても、
思い通りにレイアウトできなかったり、動作しなかったりします。

私はもともとアバウトで、大ざっぱで、
だいたいでOK!な人間です。(誰か『おおらか』って言い換えて〜)
「.」がひとつぐらい足りなくても、何かの順序が一つぐらい違っても、
いちいちとやかく言ったりしません。
そういうところはおおらかに捉えて、大きな目で見守ります。(なんのこっちゃ)

プログラムなんて、本当はそんな私が踏み込んではいけない世界なのです。

一応、うまくいかないプログラムに向かって語りかけました。

「そのへんは空気を読んでおくれよ」 (ムリムリ)

「ざっくり捉えてくれればいいんだよな〜」 (イミフメイ)

「神経質すぎると疲れちゃうよ」 (ナンダソレ)

話しは一向に通じません。
それでも、仕事ですから放り投げるわけにはいかないのです。

これはもう、修行と思ってひたすらがんばりました。

・・・けれども、いまだに悟りは開けません。
眼精疲労で、現世が見えずらくなるばかりです。

PADE TOP