*たわごとコラム

「Amazing Japan !」

多分日本は、日本人が思うよりもずっとAmazing!です。

先日も、友人のSさんからこんな話を聞きました。

Sさんの娘さんは、オーストラリアの人と結婚して現地に住んでいるのですが、
旦那さんのご両親が初めて来日した時に
まさに「Amazing Japan !」な出来事があったそうです。

事の発端は、ご両親がSさん宅に向かうためにタクシーを利用し、
貴重品の入ったバックを車内に忘れてきてしまったこと。
当然、お二人は大パニックになり、
同行していた娘さんからSさんにSOSの電話が入ったそうです。

「とにもかくにもすぐにタクシー会社に問い合わたわよ」とSさん。

しばらくしてタクシー会社から「ありました」という連絡が入り、
バックはその日のうちに無事お二人の手元に戻ったとのこと。

「ラッキーだったわ〜」

ラッキーどころか、海外では奇跡に等しい出来事です。
そもそも、オーストラリアから来日したばかりのご両親には、
タクシー会社に問い合わせてみようという考えさえ浮かばかったのではないかと思います。

海外で同様のことが起これば、恐らくあきらめる以外にありません。
例え盗難にあっても、「不注意なあなたが悪い」と警察も取り合ってくれません。

ところが日本では、
「どうなるか分からないけれども、一応タクシー会社に問い合わせてみよう」
と考えますよね。

そこには「もしかすると・・・」という希望がありますよね。

しかも、実際に見つかることだってありますよね。

そんな日本はやっぱり「Amazing !」な国なのです。

奇跡を体験したお二人は、もちろん日本が大好きになって帰国されたそうです。
娘さんは少なからず故国を誇りに思ったことでしょう。

私たちは、海外から見ると奇跡が多発する
「Amazing Japan !」に住んでいるんですねぇ。

PADE TOP