*たわごとコラム

明治公園のフリーマーケット

27日の日曜日、明治公園のフリーマーケットに参加しました。

我が家では数年に一度、不用品整理のためにフリーマーケットを計画します。
地元でも会場を探してみたのですが、条件の合う場所が見つからず、
結局、ここに越してくる前に何度か参加したことがある明治公園に決定。
かれこれ9年ぶりの参加になります。

台風27号の接近で、先週はずっと雨模様。
最接近したのが土曜日だったので順延になる可能性が高いと思っていたのですが、
当日未明には雨が上がり、台風一過の晴天となりました。

物はなるべく増やさないようにしているつもりなのですが、
9年も経つとあれやこれやと贅肉がついてくるものなんですよね〜。
(本物の贅肉もつくし・・・そうなるとサイズアウトの服も出てくるし・・苦笑)

わたくし、物を手放すことについてはあまり執着はないのですが、
使える物を捨ててしまうことについては、とても心が痛みます。
けれども、自分が不要になった物を誰かに差し上げるというのは、
その人が心から欲っしてくれる場合は別ですけれども、
そうでなければ、その人の負担にしかならないと思うので、とってもできません。

むしろ、いくばくかのお金を支払ってでも
それを欲しいといってくれる方にお譲りする方が、お互いにハッピーです。
なので、我が家の値付けは赤が出なければいい,というレベル。

仕事柄、色紙いっぱい、とか、混ざったビーズだとか、ちびた鉛筆だとか、
変なものがいっぱいあるのですが、どうゆうわけか売れ行きは上々でした。

常連だというお隣さんが教えてくださったのですが、
明治公園の出店者は半分以上が半プロ〜プロの方たちで、
うちのように不用品やリサイクル品のみを出す出店者は少ないのだそうです。
だから逆に目にとめてもらえるらしい・・・

たしかに・・・
うちが「10円です〜」とか言っている横で、
お隣さんは「15000円にまけときます」とか言っていました。

まあ、とりあえず交通費や参加費を支払っても赤字にはなりませんでしたし、
今回もいろんな人と出会えたのでとにかく楽しかったです。

ちなみに、オリンピックの開催準備のため、
明治公園でのフリーマーケットはもうすぐ終了するそうです。

今回参加できたことは、いろいろな意味でタイミングがよかったようです。

うちが出品したものによほど興味を持ってくれたのか、
赤とんぼが何度も飛んできてくれました。

PADE TOP