*たわごとコラム

涙のわけ

先日このコラム欄にも掲載したオーケストラのflashmob。

https://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg

涙が出ました。

友人にも送ったのですが、彼女も涙が出たと言っていました。

何故だろう?

彼女からの返信
「ベートーベンのすごさに?
 音楽が人々の心を一つにするって夢のような現実に?
 何かに感動してるんだけど。。。なんだろう?」

すばらしい音楽を聴いただけでも涙は出ます。
だけど、この涙はちょっと違う・・・

まあ、最近確かに涙腺は弱くなったけど、
ありがちな物語で泣ける程ピュアでもなくなりました。

そもそも、なんで涙が出るかなんて頭で考えるのも野暮なんですが、
この映像でみんなが感動する理由に、
こんなに世知辛い世の中でも消えていない希望のようなものが
見いだせるかもしれないと思えて、ちょっと考えてみたくなったのです。

どうして涙が出るんだろう・・・私が思うに、

それは多分、全ての人が持っている何か良き部分を音楽が一瞬で引き出して
それが共鳴している現実を目の当たりにできたから・・・かな

PADE TOP