*たわごとコラム

雪を見てワクワクするのは・・・

8日、関東地方は記録的な大雪。
東京の都心で数十年ぶりに20センチを超える積雪を観測して、大騒ぎになりました。

埼玉に住む友人からのメールには、慣れない雪かきでヘトヘトになったこと、
2匹の老犬がはしゃぎ過ぎて、うち一匹が足をくじいたこと、などが綴られていました。

ワンコって、雪を見るとはしゃぎ出すんですよね。

そういえばわたしも、子供の頃は雪が降るとウキウキして外に飛び出してゆきました。
関東平野では、雪が積もるなんて滅多にないことなので、
子供には危機感が全く無いのです。
雪が降ってくると、
「わ〜、雪だるま作れるかな〜」なんていうワクワク感でいっぱい。

いずれにしても、この程度の雪で大騒ぎになるなんて、
北国の人は首をかしげていることでしょう。

北国のワンコも、雪を見てはしゃぎ出すのでしょうか?

大人になると「大変だ〜」という気持ちの方が先立ってしまいますが、
子供の頃のワクワク感が懐かしいです。

雪を見てワクワクするのは、子供と犬だけではないらしい・・・

PADE TOP