*たわごとコラム

12年

ホームページのリニューアルというのはお店の改装と同じで、やっぱり”転機”になりますね。
しばし歩みを止めて、なんだかんだで12年続けた「プレシャス・ブックス」を、改めて振り返えりました。
「あっという間だった」というのが実感ですが、データベースを移行するために、
これまでにアップしてきた本たちや過去コラムを再確認したら自分でも驚く程の数になっていて、
それなりに歩んできたんだという実感のようなものがようやく湧いてきました。
12年という時間があればかなりのことができるのだなぁ〜としみじみ思います。
プレシャス・ブックスを始めることによって、出会えた人たち、経験できたこと・・・得られたものは計り知れません。
 
12年の間に世の中も大きく変化しました。
当初は、スマートフォンも、wifiも、ツイッターやFacebookも、確か、ブログさえもなかったのです。
私たちはまだこの街には越してきておらず、埼玉に住んでいました。
”駅前開発が始まるまで”という期限付きで住んでいた家は、今はもう跡形もなく道路になっていると、
ご近所さんだった知り合いが教えてくれました。
この街に住み始めて早9年、今ではすっかり土着して暮らしています。
あっという間でも、長い長い12年でした。
そして、当然のことながらしっかり12年歳をとりました。(苦笑)
 
さてさて、12年後にもプレシャス・ブックスは存在しているでしょうか?
12年後、世の中はいったいどんなふうに変わっているでしょう?

そんなことを考えると、不安とワクワクが入り交じった複雑な気持ちになります。
いずれにしても、次の12年もあっという間に過ぎてゆくでしょう。
先がどうであろうと、できることは今日を生きることだけ。
12年後も12年前を振り返って「得られたものは計り知れない」と感じていたいものです。

PADE TOP