*たわごとコラム

チンプンカンプンな私を助けてくれたのは

サイトのリニューアルを決意した去年の夏、
まずは固い決意を持ってプログラムの参考書を買いました。
とりあえず何から初めていいのか分からなかったので。

で、一応パラパラっと読みましたけれど・・・チンプンカンプンでした。(苦笑)

『本当に自分で出来るのかしら』と疑問が深まるばかりでしたが、
『案ずるより産むが易し』と自分を奮い立たせて、とりあえず制作に取りかかりました。
分からないことがあったら、参考書を読めばいいやと高をくくっていたんです。

実際に始めてみると、最初から分からないことだらけで、毎日のように悩みました。
もうダメだ〜と何度もあきらめかけました。

でもね、結局参考書は役に立ちませんでした。
・・・というよりも、開く気になりませんでした。(苦笑)

チンプンカンプンな私を助けてくれたのは、ネット上に散らばっている関連ブログです。
たくさんの方たちが、具体的な制作方法、解決方法などを詳細に記してくれていて、
それらの記事を参考にさせてもらって、少しずつ前に進むことができたのです。

世の中には奇特な人たちがいるものだ、と感心しました。
そういう人たちがいなければ、リニューアルはとっくに頓挫していたことでしょう。

自分が学んだもの、乗り越えたものを記して発信する。
それがどこかで誰かの助けになり、役に立つ。
これも立派な人助けですね。

今回自分が何度も助けてもらって、
インターネットにはそういう可能性もあるんだと、つくづくと感じました。
(もちろん、インターネットだけではありませんけれど。)

記事を書いてくださった方たちに、この場を借りてお礼を申し上げます。
皆さんの記事のお陰で本当に助かりました。ありがとうございました。

このサイトは、未だに未完成であちこち不出来なところだらけですが、
これからも少しずつですが前に進んでいけそうです。

PADE TOP