*たわごとコラム

タイルの流し台

C1507-23

 

ご近所さんの軒下に放置されている古い流し台。
コンクリートの型にタイルが貼ってあります。

むか〜し昔、こんな流し台が現役で使われていたのをおぼろげながらに覚えています。
いずれも形はだいたいこんな感じでしたけれど、タイルの貼り方は様々で、いろんなデザインがありました。

今見ると、なかなか可愛いですよね。

最近、古民家がブームになったりして一昔前の生活様式が注目されていますので、
こんな流し台もどこかで話題になれば、あっという間に復活しそうですね。
規格品があふれた今の時代は、便利だけれどやっぱりどこか味気ない・・・
だからこそ、こんなものが今更ながらに新鮮に見えるのだと思います。

無い物ねだりともいえるけれど、やっぱり人の手が感じられるものは魅力的です。

PADE TOP