*たわごとコラム

展示会の準備も大詰めです。

展示会の準備も大詰めです。

今回のテーマは「絵になる絵本」なので、魅力的なカバーデザインの本を中心に準備しました。
何をもって「魅力的」と感じるかは十人十色ですが、そこはもう主催者の好みで選んでいます。
最近ではそういうのを「インスタ映えする絵本」っていうんだそうですが、

プレシャス・ブックスとしてはやっぱり「絵になる絵本」の方がしっくりきます。
ペーパーバックの小説や、レシピ本など絵本ではないものも含め、
あれこれ魅力的なカバーデザインの本を集めて「絵になる本」のコーナー(棚)を一つ設ける予定です。

基本的には国際映画祭の協力イベントなので、なるべくたくさんの国の絵本を展示しようと思っています。
また起雲閣イメージに合わせて、昭和初期に発行された「国際画報」という雑誌も展示します。
この雑誌も、カバーデザインがとても素敵で一見の価値ありです。

展示会なので一応、あちこちに「ドントタッチ」マークが付くと思いますが、
混雑時でなければ手にとって見ていただくことも可能です。
広縁にソファもありますし、和室なのでもちろんその場で座っていただいてもOKです。

またもしも、『こんな本が見てみたい』というようなご要望などありましたら、
お気兼ねなく問い合わせフォームからリクエストしてくださいね。
プレシャスブックスの書庫にあるものでしたら、当日お持ちします。
例えば、「どこそこの国の絵本」とか、「だれそれの作品」とか・・・ざっくりとした条件であれば、
お答えできる可能性が高くなります。

さてさて、開催日まであと数日。
和室に並ぶ異国の絵本・・・楽しみにしていてくださいね。
私自身も、楽しみです。笑

PADE TOP