*たわごとコラム

ブログデビュー

“最近のコラム”をブログでストックすることにしました。
「ブログならWeb制作が出来ない人でも、自分のホームページを簡単に開設できる!」という前ふりだったので、それならちょっとした空き時間でまとめられるだろうと気楽な気持ちで着手しました。

確かに、いろんなデザインのテンプレートが用意されていて、その中から好みのものを選ぶだけで、あっという間に準備完了。
ところが!よくよく見てみると、不要なものがいっぱい!
これもいらない、あれもいらない・・などとレイアウトに手を加えていたら、結局ものすごく時間がかかってしまいました。
世間じゃそれを“カスタマイズ”と呼ぶそうですが、何故にサービスを減らす方が時間がかかるのか、理解に苦しみます??? ようやく仕上がったものを見ると、こんなものは最も短時間に出来てしまうだろうというような簡単なデザイン・・・

私みたいなデジタル原始人は、こんな簡単なレイアウトでも100万回試行錯誤を繰り返さなければならず、1時間で終わるだろうと思っていた作業が1日仕事になってしまいました。(泣)
気がついたら、足がジ〜ン・・・集中してしまうと、ついついボディケアを忘れてしまうのが私の悪い癖。

あ〜、こんなことに時間をかけるくらいだったら、新着本のUPをすべしと、心の声が叫んでいます。

とにもかくにも、プレシャスブックスのささやか〜〜〜〜なブログデビューです。

PADE TOP