*たわごとコラム

机の上に愛が漂う

12-9
私の机の上には、年がら年中犬がいます。
毎年クリスマスになると、犬好きの友人が日めくりのドッグカレンダーをプレゼントしてくれるのですが、日々切り離す一枚をそのまま捨てる気にはどうしてもなれず、裏をメモにしたり、栞に使ったりして、暫くの間はなんとなく机の上を漂っています。日めくりする時はもちろんのこと、こうして漂っている犬にふと目が止る度に頬が緩むのです。

これらの写真は、プロのカメラマンが撮ったものではなく、一般のドッグラバーズから寄せられたもの。
中にはライオンの着ぐるみを着せられていたり、角を付けられたりして目が座ってしまっている犬もいるけれど、犬たちだっていやいやながら?もじっとしているのは、自分が家族の一員であるという揺るぎない自覚があるからなんですよね。

モデルになっている犬たちももちろんかわいいけれど、この子たちにカメラを向けている人間たちのあたたかなまなざしも伝わってきます。

友人は、元捨て犬捨て猫を2匹ずつ飼っているのですが、そんな彼女の優しさも伝わってきます。

私の机の上には、愛が漂っているんです。(笑)

あっ! 足元に現物の犬が一匹! 机の下の愛は寝そべっている。。。

PADE TOP