*たわごとコラム

血よ、めぐれ!

さ〜む〜い〜
記録的な大寒波に、大雪・・日本列島が凍り付いているみたいですね。
この週末、私は危うく風邪を引きかけて、日がな一日ぼんやりと過ごしてしまいました。
体調を崩すと思考能力が著しく低下するので、
何もせずにひっくり返ってしまうことが多いのですが
「いけない、いけない」と気力を振り絞ってボディケアに専念しました。
あたたかい飲み物を飲んで水分を補給し、身体を暖めて、
それからなるべくゆっくりと深く呼吸をする・・・
そうすると、あら不思議・・・身体がだんだん楽になっていくのが分かります。

頭が痛かったのは、呼吸が浅くなって、脳が酸欠状態だったから・・・
手足が冷たいのは、血液の循環が悪いから・・・
血液がうまく循環しないのは、血液そのものがドロドロだからか、それとも、
身体が冷えきっているからか・・・

結局、どんな病気でも“血液の質と循環を良くして、自然治癒力を上げる”ことが
治療の基本なんですよね。
そう考えると、とってもシンプル。

最近、スローライフとか、スローフードとかが流行っているけれど、
スローケアとか、スローレメディー、なんていうキーワードが
あってもいいような気がする。
それって結構大事だよね。
もう、ある??

ちなみに、毎日5キロの早朝マラソンをしている店主Bは、元気もりもり。
すごい・・・同じ人間とは思えない・・・
私なんて、5キロ走ると思っただけで卒倒しそう。

PADE TOP