*たわごとコラム

シャ〜なときはホスのがいちばん

今日は梅雨の中休み。
クロッキーの散歩コースで、顔見知りになった近所のおじいちゃんが、
何をするでもなく道端の段差に腰掛けて、風にあたっていました。

「こんにちは〜」

「お〜〜」

・・・一言二言他愛もないおしゃべりをした末に、おじいちゃんがおもむろに・・・

「どうも、きのうからシャ〜での〜」

「シャ〜・・?」

「お〜、シャ〜なときはホスのがいちばんだで」

「ホス・・?」

「お〜、さくばんホシて、けさカユにしたが、やっぱりシャ〜だったで、
またホシてる」

「・・それはそれは」

え〜、通訳すると ・・・
『昨日からどうもお腹の調子が悪くて、こういう時は何も食べずにいるのが一番です。
昨日の晩はごはんを抜いて、今朝はお粥にしてみましたが、
まだお腹の調子が悪いままなので、お昼ごはんは食べませんでした』
と、おじいちゃんは言っているです。

シャ〜もホスも初耳単語でしたが、
おじいちゃんの身ぶり手ぶりで意味が分かりました。
不思議なもんですね〜。

おじいちゃん、夕食は食べられたかな?

PADE TOP