*たわごとコラム

ホタル

今日の午後、突然思い立って、ホタルを見に出掛けました。
この辺りでホタルの季節といえば6月で、
ちょっと時期的に遅いのですが
山の方に行けば、まだ少しだけ平家ホタルが
飛んでいるという話を聞いて
どうしても見に行きたくなりました。
今を逃したら、次に見られるのは一年後ですからね。

自宅から車で30分、山里からさらに川を登って、
民家の灯がまったく見えなくなった山中に
ふわりふわりと小さな光が舞っていました。
店主Bによれば、昔は実家近くの田んぼの中でも
見ることが出来たそうですが
農薬を多用するようになったせいか
最近は全くいなくなってしまったとのこと。

・・・とにかく、たった今帰ってきたところなので
続きはまた明日。

PADE TOP